メニュー閉じる

手紙、手書き、言葉のセンスと文章力を高める手紙文化振興協会

通信講座『手紙の書き方講座(上級編)』

本講座は

■気の利いたひと言がさらりと書けるようになりたい人

■正しい言葉づかいや敬語のつかい方を学んで、まわりと差をつけたい人

■文章を書くのが得意になって、自分に自信をつけたい人

におすすめします。

講座内容

講座内容

 

テキスト1 / お詫びの手紙

テキスト2/ お断りの手紙

テキスト3/ 励ましの手紙

テキスト4/ 催促の手紙

テキスト5/ お悔やみの手紙

 

 

 何気ないひと言でも、とりわけ慎重に言葉を選んで伝えるほうがよい場面があります。

テキストを読み、課題に取り組むと、

お詫び/お断り/励まし/催促/お悔やみといった書きにくい手紙や文章を書く場面においても、スラスラと書けるようになるでしょう。

 

通信講座は、早い人で1か月半、最長12カ月間で修了可能です。

ご自身のペースで取り組んでください。


【特典】

手紙文化振興協会がセレクトした一筆箋、レターパッド・封筒、ポストカード等をプレゼント!

 


講座の特長

1.気軽にはじめられる/ 今の時代に合う書き方が学べる

 

当協会がおすすめする手紙の書き方は、形式張ったものではありません。読み手の心に寄り添う、気持ちが伝わる言葉や文章の書き方です。

コミュニケーションツールの中心がネットである今、長文の手紙やかしこまった定型文の手紙は、相手にプレッシャーを与えることがあります。

相手を思う気持ちは、文章の長さに比例するわけではありません。

 

本講座で学習する手紙文は、通常で3行、長くても5~6行。


慣れていない人でも、気軽に取り組めます

 

 

 

2.すぐに使える実践的な内容/ 仕事でも、プライベートでも、役立ちます

 

本講座で学習するのは、

毎日の仕事や生活ですぐに使える実践的な文章です


書くという点においては手書きもスマホ、PCも同じです。

相手を想ってじっくり言葉を選ぶことにより、文章力や相手をおもんばかる力が育まれ、コミュニケーション力が向上していきます。

本テキストを読み、課題に取り組み、戻ってきた添削に目を通すと、

自然と言葉のセンスが身につき、仕事でもプライベートでも大いに役立ちます。




3.ほかにはない添削講座/ 文章力がぐんぐん上達します


本講座の最大の特長は、添削指導をうけられる点にあります。

 

言葉力や文章力を高めるには、自分の書いた言葉や文章を客観的に見つめる必要があります。

それには、第三者から添削指導をうけるのが最も効果的です

 

「受講生が課題を提出し、講師がそれに添削して戻す」。

そのやりとりは、まさに手紙のやりとりに通じます。

 

講師のやりとりを通して、文章力はぐんぐん上達していきます。

 

 

 

4.手紙のトータルアドバイス/ 紙・筆記具など

 

文章だけではなく、気持ちを伝えるための「手紙」をトータルでアドバイスします。


手紙は文章だけではなく、紙(便箋)、筆記具などさまざまな要素で構成されています。

気持ちを伝えるために必要な要素を、テキストや添削を通じてお伝えします。

手紙や課題についての疑問・質問も受け付けていますので、手紙について幅広く理解を深めることができます。

受講生のお声

大変シンプルで勉強しやすかったです。講師の先生に大変お世話になりました。

添削指導プリントは私の宝です。

60代、女性)

  

テーマが難しく苦戦しました。添削が戻ってくるのを心待ちにしていました。

講師の先生方の言葉選びも勉強になり、ひと言ひと言に励まされました。

(自営業、兵庫県)

  

テキストは1ページあたりの分量がちょうどよく、取り組みやすかったです。

万年筆のすべりもよく、インクがすぐ乾く紙質なのもよかったです。

すぐに使えるフレーズが多く載っていて役立ちました。

40代、女性)

添削サンプル

受講料

通信講座「手紙の書き方講座(上級編)」

38,500円(税込)送料全国均一300円

お支払い方法

クレジットカード払い

【ご利用可能ブランド】VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS

【支払方法】一括・分割・リボ

 

    

 

■お申し込み後にお送りするメールにて、決済方法をご案内いたします。

■法人口座からお支払いを希望する場合、銀行振込でお願いします(受講者名は個人名でかまいません)

■領収書の発行はしておりませんが、ご要望の場合はお申しつけください

 

通信講座「手紙の書き方講座(上級編)」のテキスト・教材等一式は、日本郵便にてお届けします。

 

その他の通信講座との同時申込みについて

通信講座を2つ以上、同時に申し込むと、

合計の受講料より10%割引となります。

PAGETOP