手紙、手書き、言葉のセンスと文章力を高める手紙文化振興協会

Tel.03-5579-8899
受付時間 10:00~18:00(平日)

(通信講座)仕事で差がつく!
実用美文字・美手紙講座

「自分の書く字に自信がない」
「字がヘタだから書きたくない」
そうした悩みを抱える人は大勢います。

その一方で、
「あの人の字はいつもきれいで、うらやましい」
「なんだか、見ていてホッとする字を書く人だ」
と、憧れてしまう人もいます。

自分の書く字が素敵になると、
まわりの人から褒められたり、職場で一目置かれたり、自分に自信がついたり、
新たな自分と出会えます。

きれいな字は、今だけでなく、
これから先の人生、一生の財産です。

本講座の特長は4

1

美文字と美手紙、両方を同時に学べます

美文字を目的とした練習帖や通信講座は多くあるものの、「字」と「文章の書き方」を同時に学べるものはありません。
せっかくきれいな文字が書けるようになっても、それを活かせる機会がなければ、宝の持ち腐れ。
だからこそ、手紙の専門家である当協会は、両者を一度に学べる本講座を作成しました。

本講座で学べるのは、字だけではありません。
「字」と「文章の書き方」、2つを同時に学べます。

2

ビジネスシーンでよく使う文字に限って効果的に学習できます

ひらがなの数は50、カタカナの数も50。
それに比べて、漢字の数は、日本語に限っても約5万あるといわれています。

ひとくちに「美文字を目指しましょう!」といっても、すべての字をきれいに書く必要は現実的ではありません。

本講座では、わたしたちが仕事を通してよく書く基本の文字と基本の手紙に限って、効果的に学習します。

言い換えれば、美文字の師範になることを目指す講座ではありません。
実用的であること、オフィスで「だれでもすぐに成果につながる」ことにフォーカスを当てた講座です。

基本がわかれば、おのずと応用が効きます。
まずは入り口となる「ビジネスシーンでよく書く文字」だけ効率的に学び、ものにしてください。

3

課題提出後、添削指導が受けられます

講師

美文字を学ぶにあたっては、講師による添削指導がモチベーションに影響を与えます。
本講座の添削を担当するのは全員、一般社団法人手紙文化振興協会の認定講師であり、プロフィールやブログを公開していることが信頼の証です。
丁寧に、思いやりの気持ちで添削します。

4

最長12カ月、責任をもって指導します

本講座はご自身のペースで学習計画が立てられます。
テキスト1冊につき1課題、計4課題。これらの課題はこまめに提出していただいても、まとめて提出していただいても、どちらでもかまいません。
最長12カ月間、責任をもって添削指導します。

講師からのメッセージ

  • 添削リーダー 斉藤智恵
    心を込めて書かれた手書きの文字には、相手の心を動かす力があります。仕事でよく使うフレーズを読みやすくきれいな文字・センスある表現で書けるようになれたら、嬉しいですね。添削では字のクセや文章のポイントを具体的にアドバイスするため、修正点がはっきりわかります。例えば「たけかんむり」をあなたはどれくらいの大きさで書きますか。基本フレーズを自分のものにして、さっそく実践していきましょう!
  • 安部砂緒里
    添削は受講生と講師を繋ぐコミュニケーションツール。心を込めてわかりやすく丁寧なアドバイスを心がけています。きれいな文字、読みやすい文章を書くためのコツをつかんで職場で一目置かれる美文字の筆まめさんを目指しましょう!
  • 中島美幸
    ビジネスシーンで、文字にこだわりたい方向けの講座ができました。文字を学んでイメージアップしませんか。練習する例文も実践的で参考になります。一緒に楽しく学びましょう!
  • まつばやしけいこ
    きれいな字で書くと、上司にほめられ自信につながります。講座を受けた後は、さらに信頼関係が深まりコミュニケーションが円滑になることまちがいなし。同僚と差をつけたいあなた!今が始めるチャンスです!
  • 宮木悦子
    メールでのやりとりが主流の職場でも、手書きはなくなりません。すぐに読みやすい美文字でメモや手紙を書けたら、あなたの信頼度もUPするはず。日常業務で役立つコツを、ぜひ一緒に学びませんか。
  • 森岡雅子
    「文字と文章が一度に学べる、なんと、うれしい講座なの!」苦手意識にしばられて文字を書かないのはもったいない。添削してもらうことで、気づくこともいっぱいあります。気軽に手書きを楽しみませんか。

テキスト見本

テキストは書き込み式のため、お手本を見ながら書いて学習できます。

ひらがなとカタカナの見本のほかに、ビジネスシーンでよく書く漢字のお手本が付いています。

受講の流れ

こんな方に特におすすめです

  • 文字を書くのが苦手、文章も苦手。どちらとも、基本をマスターしたい人
  • きれいな文字を書けるようになって、こっそり自慢したい人
  • 職場でまわりと差をつけたい人
  • 美文字になってほめられたい人
  • 自分に自信をつけたい人

添削サンプル

受講生のお声

担当講師 斉藤 智恵さま

こんにちは。

このたびは大変お世話になります。

添削の文字の美しさに感動しました!

また、質問の回答も分かりやすく、とても参考になりました。

ありがとうございます。

たくさんのアドバイスを生かして、今後の課題に取り組んでいきたいと思います。

これからもご指導をよろしくお願いします。

このご縁に、心より感謝を込めて。

 

 

書き方、文章、美文字のポイントとすぐに実践できるものばかりで、とても役に立ちました。

老眼の私でも使いやすく書きやすい文字の大きさで助かりました。

スペースがたっぷり、とられていたので余白にも練習ができたのもよかったです。

また、手紙の文例もそのまま使えるものが多く載っているので実際に応用ができ、よかったです。

時折、添削を見返しては練習をしています。

50代・女性

 

 

文字だけではなく、手紙に添えるひと言も学ぶことができ、とても参考になりました。

添削では文字が美しく見えるようにワンポイントでの指導もあり、書くときの振り返りにも使えそうです。

40代・女性

受講料

代金 18,000円(税別)
送料 300円(全国均一)

お支払い方法

クレジットカード払い
【ご利用可能ブランド】VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS
【支払方法】一括・分割・リボ

    


■お申し込み後にお送りするメールにて、決済方法をご案内いたします。
■法人口座からお支払いを希望する場合、銀行振込でお願いします(受講者名は個人名でかまいません)
■領収書の発行はしておりませんが、ご要望の場合はお申しつけください

入金確認後、商品を発送します。

【特典】手紙文化振興協会がセレクトした手紙アイテムを一点、進呈します 

テキスト発送時に課題提出の際にお使いいただく封筒を同封します。
課題の提出に必要な切手代は各自でご負担ください。

 

PAGETOP