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手紙の書き方講師になるには

資格取得までの流れ

手紙文化振興協会では、3つの資格を用意しています。

ここでは、資格取得の流れをお伝えします。それぞれの資格の詳細については、「講座案内」をご覧ください。

 

 

「手紙の書き方アドバイザー®2級」資格取得の流れ

「手紙の書き方アドバイザー®1級」資格取得の流れ

「手紙の書き方コンサルタント」資格取得の流れ

「手紙の書き方アドバイザー®2級」資格取得の流れ

手紙の書き方アドバイザー®2級資格を取得するためには、通信講座「手紙の書き方講座」を受講してください。

 

テキストは、「お礼の手紙」「お祝いの手紙」「送付の手紙」「お願いの手紙」「お見舞いの手紙」、各16ページ、全80ページです。

各テキストの最終ページに掲載してある課題に取り組み、手紙文化振興協会宛てに郵送してください。

添削後、受講生のみなさんのところに返送します。

 

【特典】

手紙文化振興協会が厳選した一筆箋、レターパッド・封筒、ポストカード等をプレゼント!

 

【受講料】

32,880円(教材費32,400円+送料全国均一300円+後払い手数料180円、すべて税込)

 

【支払方法】

教材到着後の後払いです。
教材到着後、14日以内に後払い決済代行会社(株式会社キャッチボール)よりご請求書をお送りしますので、そちらをお持ちになり、お近くの郵便局やコンビニでお支払ください。

 

【資格認定について】

すべての課題が修了したら、教材に同封している申請書を使って「手紙の書き方アドバイザー®2級」資格を申請してください。

申請には別途1,500円が必要です。 申請後、約2~3週間後に認定証をお送りします。

 

【資格認定後】

「手紙の書き方アドバイザー®2級」の肩書きを名刺・ブログ・履歴書等に記載できます。


*通信講座「手紙の書き方講座」は、資格取得を目的としない人にも受講していただけます。

たとえば、

  • 気の利いたひと言がさらりと書けるようになりたい人
  • 正しい言葉づかいや敬語のつかい方を学んで、まわりと差をつけたい人
  • 文章を書くのが得意になって、自分に自信をつけたい人

に、おすすめしています。

「手紙の書き方アドバイザー®1級」資格取得の流れ

手紙の書き方アドバイザー®1級資格を取得するためには、次の2つの講座を受講してください。

  • 通信講座「書きにくい手紙の書き方講座」
  • 座学1日(10:00~17:00)

 

【受講の条件】

  • 手紙の書き方アドバイザー®2級資格認定を受けていること
  • もしくは、
  • 手紙の書き方アドバイザー®2級講座と1級講座を同時に申し込むこと

 

【受講料】

77,200円(教材費37,800円+送料全国均一600円+講座受講料38,800円、すべて税込)

 

【支払方法】

銀行振込、またはクレジット決済(PayPal)

 

【資格認定について】

座学講座を受講するとともに、通信講座の課題がすべて修了したら、通信講座の教材に同封している申請書を使って「手紙の書き方アドバイザー®1級」資格を申請してください。

申請には、別途3,500円が必要です。申請後、約2~3週間後に認定証をお送りします。

 

【資格認定後】

手紙の書き方体験講座を自主開催できます。

手紙文化振興協会が開催するイベント等に割引価格で参加できます。

 

 

【2級+1級同時申込みについて】

手紙の書き方後バイザー®2級講座と1級講座を同時に申し込むと、受講料10%割引の98,640円(教材費、送料全国均一、税込)となります。

その場合の支払い方法は、銀行振込、またはクレジット決済(PayPal)となります。

*通信講座「書きにくい手紙の書き方講座」は、資格取得を目的としない人や、手紙の書き方アドバイザー®2級資格を希望していない方にも、受講していただけます。たとえば、

  • 「お詫び」「お断り」「催促」といった、少し慎重に言葉を選ばなければならない場面においても、スラスラと文章が書けるようになりたい人
  • 正しい言葉づかいや敬語のつかい方を学んで、まわりと差をつけたい人
  • 文章を書くのが得意になって、自分に自信をつけたい人

に、おすすめしています。

手紙の書き方コンサルタント資格取得の流れ

手紙の書き方コンサルタント資格を取得するためには、座学講座(10:00~17:00)を5日間、受講してください。

 

【受講の条件】

  • 手紙の書き方アドバイザー®1級資格認定を受けていること
  • パソコンが使える環境にあること

 

【受講料】

216,000円(税込)

 

【支払方法】

銀行振込、またはクレジット決済(PayPal)

 

【資格認定について】

講座最終日に行う「認定試験」に合格後、手紙の書き方コンサルタント資格を申請してください。

申請には別途6,000円が必要です。申請後、約2~3週間後に認定証をお送りします。

 

なお、不合格の場合は再受講後の再試験が可能です(受講料は半額の108,000円です)が、当然のことながら、講師は全員合格を目指して講座を行いますので、がんばってついてきてください。

 

【資格認定後】

本協会の認定講師としての活動(主に、通信講座の添削や講座開催、テキスト製作、書籍監修など)が可能になります。
認定講師としての活動には、協会から規定の報酬をお支払します。 具体的な報酬額は講座内でお伝えします。

 

ほかに、次のことが可能になります。

■定期的に行っている「手紙の書き方コンサルタント限定の勉強会」への参加

(原則として、参加費無料です。会場費等がかかる場合の実費のみ、負担していただきます)

■インターネット上のグループ「手紙の書き方コンサルタントの会」への参加(無料)

■手紙の書き方コンサルタント認定講座のリピート受講(無料で受講できますが、先輩として受講生をフォローしていただきます)

■手紙文化振興協会が開催するイベント等への割引価格での参加

 

 

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